2014年11月13日木曜日

うめきた

2014年11月13木曜日

晩ご飯を作るのに、つばすは煮たり揚げたりした方がいいのか、塩焼きなんかでも美味しく頂けるのか気になってグーグル先生に聞いてみた。

結果はこの通り

///

北梅田の再開発事業の第二期

どれだけ進んでいるのかと思って大阪市のホームページを見てみたら、識者と呼ばれる方々による会合が1ヶ月に1回ほどの頻度で続けられていた。

停滞している感は無く、少しずつ骨子が詰められてきている。「みどり」と水が意識され、地下に鉄道路線とターミナルが設置、大阪駅から広がるような景観という統一されたコンセプトはどこかボストンコモンを想起させる。とても楽しみだ。

JR大阪駅の北側、グランフロント側の地下1階には、明らかに不自然な通路が存在する。

この通路が、移設される東海道本線支線、通称梅田貨物線の地下新駅およびなにわ筋線ターミナルとなる、北梅田駅への動線となる。

この北梅田駅、当初は1面2線で開業し、なにわ筋線開業後は2面4線となる方向で、今年度中に設計が始まるとされている。


鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿