2014年11月18日火曜日

沖縄知事選

2014年11月18火曜日

寒くなると何もやる気が起こらなくなる。大変よろしくない。

///

沖縄知事選は、翁長雄志氏が過半数の票を獲得し終了した。

翁長雄志氏が46.8万票に対し仲井真弘多氏が26.1万票。1.8倍の得票数。およそ接戦とは言いがたく、翁長雄志氏の掲げる政策は実質的に沖縄県民の総意となる。

先の自民党の圧勝した衆院選2012も、総得票数だけで見れば自民党は民主党に対し1.8倍程度でしかない。

さて、翁長雄志氏の米軍関連に対する政策はご覧の通り。「新基地建設に断固反対」となっている。

沖縄県の総意として普天間飛行場の辺野古移設に反対した意味はとても大きい。普天間飛行場の早期撤去を放り出してでも、米軍基地が新設されないことを選んだと言うこととなる。

沖縄復興予算はここ3年でで1.5倍となっている。仲井間知事の法外な額の要求を上回る予算を内閣が示した時は話題になったが、これも明らかに基地移転のためである。それでもこの選挙では反対が上回った。金目ではもはや沖縄に基地の新規建設は出来ないと考えた方が良い。

単純に普天間飛行場を撤去したとしても、沖縄県の基地は面積ベースで5%も減らない。沖縄県の論理では、普天間飛行場が撤去され県外移設されたとしても沖縄振興予算はほとんど減ることは無いとしている。説得力は十分にある。

ならどうしろというのかと。そんなことが解れば誰も困らない。今更鳩山ぽっぽ氏を責めたとしてもどうにもならない。

////

タッチパネルの「感度」が"低い"という日本語は正しいのかと言う話があった。結論から言うと正しい。

パソコンを使っている人であれば親和性の高いであろう単語、電圧及び電流。正しい日本語の啓蒙をしておく。

「電圧」は"高い/低い"で表現し、「電圧を印加する」と書く。

「電流」は"大きい/小さい"で表現し、「電流を通流する」と書く。

考えてみれば当たり前だが意外と間違える人は多いように思う。

/////
メモ:只見線・千代田工場

0 件のコメント:

コメントを投稿