2015年12月16日水曜日

北陸新幹線ダイヤ改正

 京都・嵐山花灯路PRの臨時列車が今年も走ったようだ。

昨年は快速だったが、今年は快速急行となった。
快速停車駅の南方には6両の停車目標が無いため、即席でこんなことをしていた。


//

今年3月に開業した北陸新幹線。
来年3月のダイヤ改正情報が一部出てきている。

「はくたか」の一部の停車駅を削減、速達化するという。

 ///

現在の北陸新幹線のダイヤは、おおよそ以下のようになっている。

・朝夕
「かがやき」 1本 / 1時間 東京~金沢 停車駅:大宮・長野・富山
「はくたか」 1本 / 1時間 東京~金沢 停車駅:大宮・高崎・軽井沢・佐久平・上田・長野~金沢の各駅
「あさま」  僅少 東京~長野 停車駅:高崎~長野の各駅

・昼
「はくたか」 1本 / 1時間 東京~金沢 停車駅:大宮・高崎・(軽井沢・佐久平・上田・)長野~金沢の各駅
「あさま」  1本 / 1時間 東京~長野 停車駅:高崎~長野の各駅

一部安中榛名に止まったり止まらなかったりするが、そんなことは本当にどうでもよい。
出来るなら駅事自体を廃止して頂きたいくらい。

今回のダイヤ改正では、「はくたか」停車駅のうち、JR東日本区間となる東京~上越妙高で削減が行われるという。

尚、上越妙高は、長野と富山の間、山間部にある拠点駅。

////


削減される可能性のあるはくたか停車駅は以下の通り

・飯山
 この駅には、「あさま」は到達しない。
 昼間は2時間に1本、朝夕はおおよそ1.5時間に1本の「はくたか」が停車する。

・長野 全列車停車

・上田, 佐久平, 軽井沢
 「長野三駅」と呼ばれる問題の駅である。
 長野新幹線時代には各駅1日24往復程度が停車しており、
 これを維持することが暗黙の了解となっている。

・安中榛名 上り1本 / 下り1本
 これが残るかどうかはまさにJR東日本の意向次第となる。
 安中榛名には、JR東日本が分譲した住宅街がある。

/////

可能性としては、

「あさま」の上越妙高延長

「かがやき」運転時間帯の「あさま」増発

があり、
前者では、飯山停車の「はくたか」停車駅削減が、
後者では、長野3駅停車の「はくたか」停車駅削減が
可能となる。

前者では、「あさま」の1運用増加が、
後者では、東京駅及び東京~大宮のダイヤ作成の困難さが
トレードオフとなる。

//////

ポイントは以下の通り

・長野新幹線以来使用されているE2系N編成に対し、E7/W7系では座席数が大幅に増加している。
 →理論的には、既存各駅停車列車の本数削減でも輸送力は減少するとは限らない。
 →実際に、行楽期に運行される軽井沢停車列車は減少している。

・来年3月のダイヤ改正では、北陸新幹線列車はE7/W7系に統一されるとみられている。
  →もしかしたら東京駅に余裕が出来るかもしれない。

・上越妙高の利用者数が好調、また北陸新幹線開業後の長野駅利用者数も好調
  →あさまを上越妙高まで延伸する意味があるかもしれない。

///////

実際のダイヤ改正の概要は、明後日公開される。

最後に、石破さんがいいことを言っているのでメモ。

救急車の有料化すら議論の俎上に乗せられない雰囲気とは一体何なのでしょう。 急を要し、本当に重篤な患者さんと、重篤でもないのに救急車をタクシー代わりに利用し、交通渋滞さえ引き起こしている人とを同列に扱ってはならない...
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿