2015年11月26日木曜日

Xperia Z5 「Xperiaアンバサダーミーティング大阪」

Xperiaアンバサダーミーティング 大阪に参加してきた。今から約2週間前のこととなる。 

これに参加すると、3週間無償でXperia Z5をお借りすることが出来る。
勿論、その対価として、こうしてブログに宣伝を書かねばならない。

その一つ目のノルマが、この、
Xperiaアンバサダーミーティングに参加したことを2週間以内に記事にする
というもの。
これを書けばノルマは達成となる。その他の制約は一切無く、内容は何でもよい。
 2週間の期限まで、あと15時間程度というぎりぎりのタイミングになってしまった。とはいえ第一のノルマはこれにて達成である。

///

Xperia Z5は、Snapdragon 810を搭載する割には非常に完成度が高い。
SONYモバイルコミュニケーションの営業・開発それぞれの担当も自信満々で、あらゆる点で林檎や銀河と直接比較して説明していた。
約2週間使ってみて確かによくできているなぁ、と感じているところ。
ミーティングの詳細については、他の優秀なブロガー達の記事を見た方が早いし充実している。
Xperia アンバサダー 大阪」 で検索してほしい。



簡単にこの機種のあからさまな長所をまとめておく。
・指紋認証
  ようやくXperiaにも生体認証が搭載された。どう考えても遅すぎた。
・高性能なカメラ
 携帯電話としてはかなり大きなセンサを搭載する。Cyber-shot WX500と同じサイズ。像面位相差AFにも対応した。
・デジタルノイズキャンセリング
 SONYだけにオーディオ周りは非常に充実しているが、このデジタルノイズキャンセリングは突出している。ただし対応イヤホンは付属していない。
 デジタルNCのすばらしさは、まともに通勤・通学してる人が1度体験すれば確実に逃れられないものとなる。
 しかしSONYとしてはあまり売り込む気がないらしい。ハイレゾハイレゾ言っておけば今は売れるもんね。

このあたり以外の点は、別に他社でもやろうと思えば容易に実現可能だと思われる。

あからさまな欠点は、Snapdragon810を搭載しているあたりだろうか。

////
もう一つのノルマもあるので、さっさとこなしたい。
今回のミーティングではカメラ担当の開発者が来られていたので、いろいろ細かい話を聞くことが出来た。それを書こうかなと思っている。



Snapdragon 820のリリースはサンプル出荷が来年の後半くらい。搭載する機種が出るのは来年末あたりになるだろうか。
とすれば、1年以内にスマホを買うのであれば、Xperia Z5は確実に買いである、と言える。
2週間の総括である。

0 件のコメント:

コメントを投稿